人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝つ・・勝つ・・・勝つ・・!!!


by tomonaoyoshi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松坂も「ウチならレギュラー」

江藤、故郷はエ~ド~
2006年1月17日(火) 17時1分 夕刊フジ

 望まれて新天地に迎えられることほど、幸せなことはない。巨人からFAの人的補償で西武入りした江藤がまさにその通りで…。

 表情は晴れやかだった。16日、埼玉・所沢の西武球団事務所での入団会見。開口一番「エーッ、西武からきょ…、いや違った、巨人から西武に入団する江藤です」とトチリ(!?)から入った江藤は、隣の伊東監督の笑いを誘う好スタート。

 「価値のある選手。巨人ではここ数年、フルで使われることはなかったけど、ぜひとも130試合以上出てほしい」と、笑顔の指揮官から激烈エールを送られると、「十分期待してもらいたい。監督の期待に応えたい」とアピールだ。

 巨人にFA移籍した豊田の人的補償として伊東監督の白羽の矢が立った。昨季出場は81試合でほとんどが代打と冷や飯を食っていた。が、西武の期待は大。「5番三塁」が濃厚だ。

 「森、豊田と投手がいなくなって手薄。今年は攻撃的チームでいかないと。守備だって三塁は大丈夫。昨季は練習くらいしか守ってないし、肩も厳しいけどグラブさばきは抜群。何よりも名前。投手への重圧が違う」(球団首脳)とベタボメ。広島で11年、巨人で6年間、主砲を務めた“ブランド力”は、台所事情で自前で選手を育てる方針の西武には得がたいタレントだからだ。

 営業部門も大歓迎。江藤の実家は東京都東大和市。所沢とは多摩湖を挟んだバリバリの地元。しかも西武鉄道勤務の親戚(しんせき)もいる。「小学生のころはライオンズ友の会に入ってた」。

 実際、東大和市の実家では、巨人サイドから「西武移籍」の連絡を受けた際、巨人での出場機会減少を心配していた親族が拍手して喜んだとか。地域密着でファン拡大を狙う西武には、うってつけのホームタウンプレーヤーなのだ。

 エース松坂から、「巨人ではもったいない。ウチならレギュラー」と、エールを送られる今年36歳のベテラン。望まれていく武蔵野は、ひと花咲かせるための最高の舞台だ。


 新天地での活躍を期待したい。
長嶋さんの「ラブコール」で巨人に6年在籍したが、「広島」の成績に比べたら半分以下であった。その分「西武」で頑張ってほしい・・・。
 去年は、「代打」ばかりで使われていて、「可愛そうに」思えた、「スタメン」で使えば「0.270・30・90」くらいは残せたはずである。

 今年の「日本シリーズ」の対戦も・・・・・・。

by tomonaoyoshi33 | 2006-01-18 09:14 | 野球狂