人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝つ・・勝つ・・・勝つ・・!!!


by tomonaoyoshi33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いい・・・話です・・・


<リオス選手>金メダルを車椅子の少女にプレゼント [ 03月06日 18時00分 ]

 琵琶湖畔で5日行われた第61回びわ湖毎日マラソンの覇者、ホセ・リオス選手(31)=スペイン=から、大会優勝の金メダルが車椅子の少女に贈られた。リオス選手を応援して3年。思いも寄らぬプレゼントに少女は「びっくりした。すごくうれしい」と満面の笑み。リオス選手は「沿道で僕を応援してくれているのはよく知っていた。ハンディがありながらそれを乗り越えて生きている彼女を今度は僕が応援したかった」という言葉を残し6日、関西国際空港から帰国の途についた。

 少女は大阪府豊中市北桜塚、市立第三中学2年、穂積瑞樹(みずき)さん(14)。脳性マヒで下半身が不自由で、車椅子生活を続けている。製パン店を営む父の統史(つぐし)さん(42)が、別府大分毎日マラソンなどに参加した市民ランナーだったこともあり、「びわ湖」には数年前から毎年、親子で応援に駆けつけている。一昨年、マラソン初挑戦だったリオス選手に沿道から声をかけ、手を振ったところ、同選手が小さく手を上げて応え、2時間7分42秒の好タイムで優勝した。

 以来、昨年、今年とリオス選手を応援。今回も沿道でエールを送った後、ゴールの皇子山陸上競技場へ。「優勝の祝福をしてあげよう」と、競技場入り口付近で待っていたところ、穂積さん親子を見つけたリオス選手が笑顔で近寄り、首にかけていた金メダルをプレゼントした。

 統史さんは「優勝メダルはリオス選手にとって、一生思い出となる大切なもの。本当にもらっていいのかどうか……」とうれしさの半面、戸惑いも。瑞樹さんらは近く、リオス選手にお礼の手紙を出すことにしている。【江尻進一、平本泰章】

by tomonaoyoshi33 | 2006-03-07 17:45 | sports(野球以外)